Winter Paradise 2019 ふゆパラ MADE公演


メモとかはとっていないので、記憶を整理して書き殴りました。忘れたくないので記します。


初めてMADE単独コンサートに参加した冨岡健翔さんを贔屓に応援し始めたアラサー、ゆーあんどじぇーをちょろっと通りました。



影ナレ

あった気がするけど覚えていない


チャンカパーナ

覚えていない


D.T.F

楽しかった記憶はある


・Welcome to party

本当に記憶がない


・お気に召すまま

ここら辺でようやく衣装が青っぽいことに気がつく(多分)


・Hit The Wall (のぶぅソロ)

あのパーカーの登場。ライブの衣装用に作り直したのかなーとかぼんやり思ってた。

ソロになったらペンライトをメンバーカラーに変えるのが密かな夢だったのでにんまりしながら青にした記憶が。

途中からみんな出てきて、秋山大河ちゃん治安悪いよーって。


Sexy.Honey.Bunny!

ここも本当記憶なくて!!

途中でパーカーのフード被ってたような、、

あと秋山大河ちゃんの腰の柔らかさ。


・アイノビート

この曲カウコンでしか見たことないけど、なんとなく踊れるし知ってるっていう謎の状態。ここ数年のカウコンを擦り切れるほど見てて良かった。


・JUMP AROUND

わ!わ!わ!ってなった!ほんとに!

増田さんパートのラップはだーーれーー!って思ってたら冨岡さんでした😭😭最高。

本家の振りのままかと思いきや、遊び入れつつやっててなんか楽しそうだなーって思っていました。

あと、One shotのところの、「ワ、ワ、ワ」のれところ(伝われ、、、)の冨岡さんがパリピだった。


・IT'S YOU

初日に腰抜かしました。

歌割りとか本当覚えていないんですけど、もうなんか、あぁ冨岡さんが消えちゃうって本気で思ったほど儚くて、たぶん透けてた気がする(どゆこと?)

歌割りは別として本家の振りのままだった、かな、、?

Bメロのなんか窮屈そうな振りがすごく好き。

そしてサビ踊るのはだーれ選手権なのですが(本家のNEWSは3人が歌って1人が踊るっていう構成)、これも記憶がなくて、、、

ただ冨岡さんがサビ踊ってる記憶はあるからどこかのタイミングで踊ったんだと思う。


余談なんですけど、これ、NEWSだとサビを各々が各々の踊り方するから誰を見てもスタンダードな振りが分からなくて。特にシゲとか別振りかと思うくらい。(これはこれで好き)きっと各々の表現で出してるんだと思うのですが、

MADEはスタンダードでやったんだなーって。勝手に思っています。


・シンデレラガール

歓声というか悲鳴。

これは全ジャニオタの好きなアイドルに歌ってほしい曲第一位だろうから(勝手な決め付け)、会場の全お客さんが沸いた。

そしてすぐにはける冨岡さん。

残る3人は見た目の治安がとにかく悪くて、薄ピンク色の髪の男、長身のブロンド男、色黒目力男、の三人でお送りするシンデレラガールは面白かったです、ほんと。(褒めてる)


この曲も本家と同じ振りでしたよね?なんかね、MADEが踊ると難易度高く見えるのはいったいなんという現象🤔?

(これ分かりやすいのが去年のサマパラの局動画の各グループのサマパララ比較)


夜空ノムコウ(冨岡さんソロ)

お立ち台、、、

客席が黄色一色でひまわり畑みたいでした。3階から見ても綺麗だったし、1階ド下手から見ても綺麗な景色でしたん、、、。鼻筋とお肌の綺麗さ素敵。スキンケア教えてください。


・ding-dong

客席に降臨。

客席パニック、ご本人たちもパニック。

初日ね、私3階でのぶぅ降臨ゾーンだったんですけど、のぶぅがね3階から下の階を覗いたんです。その時にのぶぅの大量の汗がぼたぼた垂れてて、、それを見て私の中の癖が一気に弾けました。

あと2回目入ったとき超絶稲葉席だったんですけど、圧倒的顔!!美!!!お目々の色素薄っっ!!!!

近すぎてドン引きしてたんですけど、おひねりとか渡そうかと思ったほど圧倒的美でした。美しいと課金したくなるんですね。あの顔のブロンド美女お兄さんは本当にお目々の色素が薄かった、そして色白だった。肌質は男の子だった。


・雪が降ってきた

記憶飛んでった。


・WISH

ペンライトでみんなで遊ぶやつ。

この曲「ふみきゅんのーものまねひゃくれんぱつぅー」のイメージ強すぎて、あれ、MADE大人しくない?って思ったんですけどこれが普通なのよね、そうだよね。

初日の冨岡さん「長押しぃー」がシュール大賞でした。


Winter Moon

長押しぃー、、、からのここで!やるのか!この曲を!

私の中で、ふゆパラMADE公演の象徴的なシーンを挙げるならこの曲だなーって。真っ暗な中浮かび上がる何か(重要なここを覚えていない)が綺麗っていうか何かインパクト強くて。

で、ブラックライトのやつどこかで見たことあるような、あれ、、IZANAIZUKI!?んへ!?って2日後くらいに気がついたんですけど(遅い)。

この演出やるならペンライト消灯後じゃないとできないよねー、曲順よくできてるわーって。


・終電を越えて〜Christmas Night

ツリーが出てきてMADEが幸せの具現化をしてくれました⭐️❤️💫

自分たちでキラキラ撒いて幸せ降らせたの天才。

だってさ、シーン的に雪降らせたいってだけだったら(仮定)、普通に装置で自分たちの頭上にキラキラ雪降らせるっていう選択もできるのに、わざわざ自分たちの手でキラキラ持って自らの手でお客さんにキラキラという名の幸せを撒くなんて、可愛い(急に失う語彙力)。


・MADE in Love

これはもうあいらんどてぃーびーを見てくれ。

言葉はいらない。


・MC

もっとなんかとっちらかってるのか思った。けど、企画なしで普通にただお喋りしてるの見たいと思いました。


・Silent Love

きぃえええぇぇぇぇ!!!

初日に腰抜かしましたPart2

サビを1人(多分1人だったはず、、、)で踊る秋山大河!The秋山大河でーす!って感じで、一気に視線総取り。サビ踊り出した瞬間息を呑んだ。比喩ではなく本当にハッてなった。なんていうかさー、曲の雰囲気作るの上手だなーって!雰囲気っていうか、なんつーか、曲に馴染むとか溶け込むとか世界観の一部を作るとかではなくて、俺が引っ張るぜこの曲を!って感じがすごい出てた瞬間で、視線泥棒という異名は伊達ではなかった。


これも本家のままの振りと大サビ直前の立ち位置も本家のままで!!!これ本当ずるいよ。やってくれるぜ。

本家は→福士増田冨岡

の並びで肩に手を置くのですが、もうまさにそれで、、増田さんの位置に誰がいたかは覚えていないのですが、、、失念


余談Part2なんですけど、この振り付け増田さんがつけた?携わったっていうのを記憶しているのですが、作る時に「NEWSとMADEの8人で1つのグループに見えるように作った」ていうのを何かで目にしたのですが、8人で作ったこの曲を今回4人だけでやるっていう決断と勇気とリスペクトに拍手、そして感謝。👏🙏


このままミステリア始まっちゃったらどうしようかと思った。


MADE in LoveからのSilent  Loveってなんなのまじで!💢❤️


・JAM

これサマパラダイジェストで見て、自信作っぽいなーと思っていたやつが見れて私は嬉しいです。

3階席から見てて、初日、冨岡さんが椅子に座った時腰に巻いていたマントがふぁさーって綺麗に広がって椅子に腰掛けた瞬間息を呑んだPart2。多分この曲だったと思う(記憶が曖昧)


「無秩序と秩序すり抜ける」って始まる歌詞、すごく艶かしくてドキドキしたのを覚えています。

今思えばこの艶かしい感じは次の大河ソロいなぴかソロへの序章だったのでしょうか、、。

お椅子を持ってはける時、冨岡さん右手のお椅子はジャニーズの鞄の持ち方(あの担ぐ感じ)だったのを見た記憶はある。


関係ない話なんですけど、歌詞を調べようと思って「じゃむ」って打ったら予測変換で「ジャムおじさん」が出てきました。(和み☺️)


・I'm coming (秋山卍大河ソロ)

ほんと、卍お兄さんだよねーこの方、まじで。

ペンライトを振る手が止まるソロとは。本当にもう、なんていうかさ、味付け濃すぎて色々通り越して無でした。(褒めている)

いなぴかさん出てきてまさかとは思ったけどなんか濃厚な絡みをされておりました、、、。

気づいたら形勢逆転していて終わっていた、、。

2人の白×赤黒の色の対比がすごく印象的でした。

いや、ほんと、秋山卍大河!


妖〜あやかし〜(いなぴかさんソロ)

なんかね、私いなぴかさんってクネクネしてて首が座ってないの(失礼)とマカダミアナッツの印象が強かったんだけど、全然そんなことなくて!顔と動きで感情を濃く出すことがお得意なのかなって勝手に思ったりしました。普通になんか見ちゃった。


・つなぐ

覚えていなんだよ、、、

ただ、なんか局動画で見たことある振りが入ってるなーって気のせいかなーって思っていたのですが、皆様の感想を見ていると過去の振りを色々と盛り込んでいる(雑な書き方)らしいではないですか。


最初の方にさ、このコンサートは過去現在未来のフルコースでお届けしますって言ってたけど、この曲はMADEの過去現在の振りを繋いだ曲なのか?へ?だから『つなぐ』なの?、、へ?(困惑)だとしたら未来の振りもあったの?ええぇぇ!!(強制シャットダウン)


・Lilly-White

これー!ジャニ伝の時ラジオで、長い時間かけて作ったって秋山卍お兄さんが言ってたからやるんだろうなーって構えていたんだけども、やってくれたよー!局動画のサマパラダイジェストで見たとき、「何度でも君が欲しい」の秋山卍お兄さんが狂気な顔をしておられたのでこれは見なければ!と思ってロックオンして見ていたのですが、すごくマイルドで狂気性はなかったけどやっぱ秋山卍大河だった。


リリーホワイトって、白百合なんですね。花言葉は純潔、、なるほど、、


そして最後の方でジャケット脱いだからまさか、、


・EMMA

いええええぇい!!!EMMA!!

この流れ、個人的に爆上がりでした。ちょっとだけ先読みさせる余地を与えてそしてやってくれるってなんなん?💢好き。

お立ち台だったっけ?(記憶が曖昧)

サビでさ、指くいくいってやるの、冨岡さん、微妙に倍速気味でやるのまーじで雄だった。(どゆこと?)


ここら辺からより一層記憶が曖昧になります


・BLACK FIRE

喉潰さないでね😭っていう思い。

ほとんど記憶がない。


・FIRE BEAT

なんかめっちゃ楽しかったんだけど、具体的に何がっていうのが思い出せない、、。


ここら辺で気がついたんですけど、ここ赤が主の衣装で、みんなジャケット着てたと思うんですけど、冨岡さんだけ右腕出てて、しかもなんかお洒落なシャラシャラを肘の辺りにつけていて刺さりました。癖に刺さりました。白い腕に金のシャラシャラがばちくそえっちいでした。しかも腕出てるの冨岡さんだけなの!もー!!おこ

デザインいなぴかさんだよね、どうもありがとう!


・FIGHTERS.COM

最初EPCOTIAの時空の歪みの音ありましたよね?これって原曲にも入っているのでしょうか?わーるでぃすたは履修漏れしているので分からないのです、、、。ただ、これNEWSっぽい曲だなって思っていたら本当にNEWSだったという漫談(漫談ではない)


多分この曲だったと思うのですが(記憶が曖昧)、冨岡さんが前髪ゆっくりかき上げておられて、んんんんもーーーう!って言葉にならない何かが弾けました。癖だわ癖。逮捕。


最後倒れちゃってジエンドした時、やばいポコポンペコーリャネバーランドだまずい魔法解く振りなんだっけってなったのは私だけではないはず、、


しかしその心配は無用でした。


・サポーターズ!

みんな楽しそうだったよ!ほんと!

歌詞が優しすぎて泣いた(本当に泣いた)


マイガール

この曲でさ、みんな一人一人にいわゆるファンサってやつをしてるんだけどね、その時の4人の顔がすっごい優しくてニコニコしててその顔を見て幸せでした。

あとね、いなぴかさんが腕を伸ばしてゆーーっくり客席を見渡しながら歌ってて、会場にいるみんなにくまなく届けているのを見て、なんかもうよく分からないんですけど、救われた気がして。優しい世界でした。


私途中泣いててステージ見れなかったんですけど、優しい空間だったのは覚えている。


で、段上の扉のところまでいってバイバイでしたね。行かないで、ってボソって言ってしまったよ。


★アンコール

アンコールをアンコールと言わず、デザートっていうの可愛すぎませんか。素敵な表現だと思います。そういうさ、コンサートをコンサートっぽくさせないのを強めに出すのほんとNEWSのDNA入ってるーーってあっぱれ。


デザートコール、私の回は「MADE様ー!」と「パンケーキ食べたい♪」でした。ちなみにパンケーキの元ネタよく知らない私はリズムに乗れませんでした、、、


・ルシーダ

イケヴァンの曲だそうで。全く知らないのですが、落ちサビのケチャが本当に楽しくて(当方MIX、ケチャ、振りコピ、コールをガチガチにやっていた10年前は元AKBヲタ)、ジャニーズのタレントにケチャできた喜びもひとしお(にんまり)。

あと、踊っちゃいましょうって言った後の舞台スイッチ入って歌い方変わったの感動した。


・MADE in Love

しーあーわーせーーーはっぴっぴー\(^o^)/


みなさん客席をボンバーマンみたいに歩くんですけど、近くでのぶぅと目があった時に「うんっ」て頷かれて、私もなんか会釈しちゃって、よく分からん距離感が心地良かったです。(とは?)


この曲でもさー、みんな楽しそうで客席も楽しそうで、あぁ何という超絶ハピネス空間、ぷはーって大の字に寝っ転がりたくなった。(その心は)


以上